元☆気ママインタビュー

いよいよSMILE4号が発行されました!(パチパチ!)

誌面を制作している時には、誌面に掲載しきれないたくさんの情報があります。

…という事で、誌面の都合上掲載しきれなかった情報をブログでお知らせします♪

 

 

『元気ママインタビュー』(P11)では4号はダウン症の乳幼児と保護者のためのサークル「ぽかぽか広場」代表の田上 和子さんにお話を伺いました。

「ぽかぽか広場」開催の日でお忙しい中でしたが、田上さんも、準備をされている長谷川さんも優しく受け入れてくれました☆(感動)

ブログでは掲載しきれなかった質問を取り上げます。

 

 

Q)サークル活動ではどのような事を?

 現在は月2回の土曜日の午前中、手遊びや歌、ちょっとした体を動かすような内容ですが保育士の長谷川が、手先が不器用な子、恥ずかしがり屋の子、それぞれの子ども達の成長にあわせ、一人一人に合った工夫した遊びを考えてくれています。

 また長谷川の手作りおもちゃが人気です。大型の布絵本などもあり、子ども達が自然と集まり、めくったり触ったりして楽しんでいます。  

お天気の良い日には、午後からお外に出ることも。

今日は五月山に行くのです。

(「そんな遠くに?」という編集員の驚きに…)

 私たちは、子どもが生まれたときから通院などで何度も電車に乗ったりして慣れているので、そんなに負担に感じることはないんですよ。

 

 

Q)行政に求める事はありますか?

 もう少し大きくなれば、教育面などもあると思うのですが、就学前ということであれば、どのような話をどこの部署が担当しているのか、話を聞いてもらえるまでがいろんな部署を回ったりで、どこへ行けばいいのかわかりづらいです。

 予算や手間など色んな都合があるかとは思いますが、もう少し各部署で踏み込んで考えて、配慮していただけると助かる面は多々あります。

 

 

…いかがでしたでしょうか?

誌面ではあまりサークルの事が掲載できず、いつ開催してるの?と思われた方、ごめんなさい!

 

詳細はこちらから↓

「ぽかぽか広場」さんのブログ

http://ameblo.jp/pokapokahiroba/

とってもかわいいブログです♪

 

これからも活動の場を広げる田上さんに、元気をいただいた編集部ママでした!

 

 

What's New

最新情報はブログにて☆

 

 

SMILEは、

平成22~26年度まで

助成金「とよなか夢基金」

受けて活動した、

助成金卒業団体です。

リンクはフリーです

リンクの際は、掲示板などで

お知らせ頂けると嬉しいです

 

◎リンクバナー