SMILE読者交流会 1276座公演「あなたが生まれたとき」

 豊中男女共同参画推進センターすてっぷさんの協賛で、SMILEの読者交流会を主催しました。

 

 今回講師の「1276座」さんは、ほのほ助産院(豊中市)で出産されたお母さん、助産師さんを中心に2007年から活動開始。

出産や赤ちゃんの誕生の素晴らしさについて、地域や北摂の小学校で公演していらっしゃいます。

小学生のお子様の方が、もしかしたら詳しいかもしれません!

 

 当日は妊婦さんや0歳の赤ちゃん連れの方、幼稚園児のお母さん等様々な年齢の方が参加されました。

 

 最初は "南京玉すだれ" からいのちのお話が始まりました。

小さい子に難しいか…と編集部員の心配もよそに、子どもたちも「1276座」さんのお話をよく聞いていました。

 

公演の途中ではいのちの炎をイメージしたキャンドルが登場。

電気を消し、炎のゆらめく不思議な空間に、会場では神聖な雰囲気が漂いました。

 

公演後にグループに分かれて出産体験を話し合いました。

女性にとって出産は一つの物語ですね。

どの方もそれぞれの物語を生き生きとお話しされていました。

 公演を聴き、出産時に感じたことを思い出した参加者でした。

 

「1276座」さん、素敵な公演をありがとうございました!

この様子は「SMILE11号」(2016年3月発行予定)にも掲載します。

お楽しみに!


What's New

最新情報はブログにて☆

 

 

SMILEは、

平成22~26年度まで

助成金「とよなか夢基金」

受けて活動した、

助成金卒業団体です。

リンクはフリーです

リンクの際は、掲示板などで

お知らせ頂けると嬉しいです

 

◎リンクバナー